2011年12月14日水曜日

インプラント治療直後の注意事項

①止血
手術当日は、うがいをしないで下さい。
うがいを頻繁にしますと、いつまでも血が止まらないばかりか、
痛みや治癒を悪くする原因となります。

普通、1日くらいは唾液に血が混ざりますが、出血が多いときは、清潔なガーゼか、
脱脂綿をまるめて傷口にあてて、20分くらい噛んで下さい。
もし、それでも流れる程度の出血がある場合には、ご連絡下さい。


②痛み・薬
手術直後に鎮痛剤を飲んでいただきますが、その後に痛みが出るようでしたら、
鎮痛剤を服用して下さい。(ただし4時間以上後に)

また、痛みがなくても鎮痛剤以外の処方された薬は、体に変調
(腹痛・下痢・湿疹など)がない限り、指示通りご服用下さい。
抗生物質は歯科医師の指示通り飲むようにして下さい。


③食事
食事は麻酔がさめてから、刺激物ではなく、なるべく軟らかい物を食べるようにしましょう。


④腫れ・内出血班
顔の腫れや内出血班(青アザ)が、人によっては出ることがあります。
腫れは2~3日目がピークになりますので、2~3日間(20分毎)冷水で湿布して下さい。

しかし、氷などの極端に冷たい湿布は、かえって治癒を悪くしますので避けて下さい。
内出血は、数日で自然に消えていきますので、ご心配いりません。


⑤その他注意事項
1.お風呂は軽く流す程度か、シャワーにして下さい。
2.飲酒・喫煙はできることなら2週間は控えて下さい。
3.手術後より2~3日は過激な運動は避けて下さい。
4.処置した所を指や舌でさわらないで下さい。
5.傷口に強い力をかけないで下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿